キャンプ旅に行こう 北海道美深町・森林公園びふかアイランドの紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 北海道 > 森林公園びふかアイランド

森林公園びふかアイランド

場所 美深町 道の駅の裏手
マップル 北海道版 P55-B-5
料金 200円 6連泊以上は半額
乗り入れ
焚火 不可
買い出し 美深市街地まで数km
入浴 キャンプ場の目の前に「びふか温泉」あり
ゴミ 基本的に持ち帰り、回収は有料(美深町指定ゴミ袋を購入)



美深の道の駅のすぐ裏にある、非常にわかりやすい場所にあるキャンプ場。

「長期連泊ライダーが多い」という話に引かれて行ってみると、実際は車のキャンパーがかなりの割合を占めているので驚くかも。有料になってからライダーの人数がかなり減ったらしいです。しかし全くライダーがいない訳ではなく、常連組を始めとしてそこそこの人数はいます。

ここはお盆の時期は非常に混雑するキャンプ場で、ライダーの多くが使う小型ドームテントでさえ張る場所を確保するのが難しくなるくらいです。よって、お盆の時期は利用を避けたほうが良いかもしれません。

サイトはほとんどが芝(と言うか草地)。二輪四輪問わず車両乗り入れができますので荷運びの苦労はありませんが、良い場所は軒並み長期連泊組が占めていますので、一番駐車場寄りにテントを張る事になる事が多いと思われます。その場合、トイレが遠くなってしまうのが難点。

買出しは美深市街地まで数kmで、温泉はキャンプ場のすぐ目の前にあり、コインランドリーもあります。長期滞在が多いのもこの辺りに理由があるのかも。また、長期滞在(6泊以上)する場合は、利用料の割引制度があります。

ゴミは持ち帰りが基本で、キャンプ場で処理したい場合は美深町指定ゴミ袋をゴミの種類ごとに購入して、きっちり分別してから管理棟に提出という形になっています。分別ができているかどうかしっかり目の前でチェックされるので、いい加減な分別はできません(分別のやり直しをさせられている人もいました)。

しかしゴミ持ち帰りが当たり前になりつつある現在、有料でも引き取ってくれるのは有難いと考えましょう。

写真はテントサイトの駐車場側ですが、ご覧の通り奥は長期滞在オートキャンパー組がほとんどです。

サイト内にバイクも車も乗り入れられるので荷運びしなくて済むのが良い所。また駐車場の反対側が温泉施設で、美深市街地まで近いのも便利。


リンク

ホーム
おすすめキャンプ場TOP
北海道編TOP




▲ページ先頭に戻る