キャンプ旅に行こう 北海道上士幌町・上士幌航空公園キャンプ場の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 北海道 > 上士幌航空公園キャンプ場

上士幌航空公園キャンプ場

場所 河東郡上士幌町・道道337号線沿い・音更川の横
マップル 北海道版 P26-G-1
料金 中学生以上 一人500円
小学生以下 無料
乗り入れ 不可(荷物搬入用リヤカーあり)
焚火 不可
買い出し 上士幌市街地にて
入浴 未確認(ナイタイ高原・糠平・然別湖に温泉あり)
ゴミ 昨年までは持ち帰り(場内にゴミ箱無し)、有料化後は未確認です。



以前は無料でしたが、2006年より有料になりました。管理人は不在で巡回管理なので、料金はその時に支払う事になると思いますが、未確認です。

サイトは全面に渡って芝で、所々に傾斜があるものの大部分が平坦。なおかつ区画無しのフリーサイト。基本的にどこにテントを張っても快適ですが、大抵のキャンパーは木・林の周り又は駐車場側に張っているようです。

サイト自体も広大で、どこに張って良いか悩んでしまうほど。受付は中央入口にある小屋の中に置いてあるノートに記帳。職員の方が時々見回りにやってきます。サイト内は車両は一切進入禁止で、荷物搬入は受付小屋近辺に置いてあるリヤカーで行ってください。

トイレはサイト中央付近にあるものは、常時水が流れている循環式水洗。駐車場から見て左側の端(階段近く)のトイレは普通の水洗。また、場内の所々にBBQ用かまどとテーブルがあります。

ただしバルーンフェスティバルの時期は、この広大なサイトが完全に埋まって、さらに駐車場の周りにまでテントが溢れるほどの状態になるそうです。バルーンフェスティバルを見たい方は、前日とか当日に行ってもテントを張るのは不可能と思われますので注意。しかし、その時期を外せば写真の通りに快適キャンプが可能です。

なおゴミは持ち帰りになっていますが、連泊の場合ゴミを溜め込むと処分に困りますので要注意です。一番近いコンビニは市街地にあるセイコーマートですが、以前多くのキャンパー(雑誌イベント参加のライダー)がまとめてゴミを捨てていってトラブルになったとの事。

※ゴミに関しては有料化後どうなっているのかは未確認なので、持ち帰り前提で行ったほうが良いでしょう。

中央入口です。左にあるのが受付小屋。入口近辺に荷物搬入用リヤカーがあります。使用後はきちんと元の位置に戻しましょう。
サイトは広大でとっても綺麗。所々にバーベキュー用かまどがあります。


リンク

ホーム
おすすめキャンプ場TOP
北海道編TOP




▲ページ先頭に戻る