キャンプ旅に行こう 北海道旭川市・春光台グリーンスポーツ施設の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 北海道 > 春光台グリーンスポーツ施設

春光台グリーンスポーツ施設

場所 旭川市 春光台公園内
マップル 北海道版P40-C-2 又は P64-F-1(拡大図)
料金 無料
乗り入れ バイク・自転車のみ可。ただし駐車場から先はエンジンを止めて押す事。自転車も駐車場から先は乗車禁止。
焚火 不可
買い出し 近くにコンビニあり
入浴 未確認(市内に銭湯2件あり)
ゴミ ゴミ箱無し・持ち帰り



利用日:2008年8月

旭川市街地に程近い春光台公園内にあるキャンプ場で、アクセスは旭川新道(R12)からが楽でしょう。無料で買出しの利便性も良く、市街地の近くですが静かに過ごせる所です。その為か、管理人さんの話によると一ヶ月ほど滞在する人もいるのだとか。

買出しはキャンプ場(駐車場)を出て左に行くと、コンビニがあります。右に行くと旭川市街地に行けるので、大抵の物は揃うと思います。風呂は、旭川市街地に銭湯が2件あります。買出しと風呂に関しては特に困る事は無いでしょう。

なお駐車場とテントサイトは200〜300mほど離れていますが、公園内はエンジン始動禁止なのでバイクは駐車場に止めておくか、サイト内までバイクを持ち込む場合はエンジンを止めたまま押して行く事になります。その為に荷運びが大変ですが、そのお陰で快適さが保たれているので、くれぐれも乗ったまま進入しないように。荷物搬入用のリヤカーもあります。

サイトは公園の一番奥にあり、区画無しのフリーサイト。下写真を見ての通り整備されているので、設営に支障になるものは無くて快適です。トイレも水洗、広い炊事場もあります。

昼間にサイト内に足を踏み入れると、小さな蛾のような虫が一斉に地面からぶわっと舞い上がるので最初はちょっと驚くかもしれませんが、全くもって無害なのでご安心を。その代わり夕方になると蚊が結構出てくるので、虫除けの類は必須です。

あと、場内にゴミ箱は一切ありません。ゴミは全て持ち帰りになります。

駐車場側から見て左側のサイト。どこにテントを張っても快適です。
同じく右側。写真の奥と右側にもサイトが広がっています。
炊事場も広くて使いやすいです。
トイレは水洗。夜間は感知式の自動照明になります。もちろん清掃はされており、快適に使えます。


リンク

ホーム
おすすめキャンプ場TOP
北海道編TOP




▲ページ先頭に戻る