キャンプ旅に行こう 北海道富良野市にあった、鳥沼公園キャンプ場の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 北海道 > 鳥沼公園キャンプ場

鳥沼公園キャンプ場

※ 2003年10月に閉鎖 ※

場所 富良野市市街地より道道298号線を上富良野方面へ数キロの鳥沼公園内
マップル 北海道版 P33-D-4
料金 無料
乗り入れ 不可
焚火 不可
買い出し 富良野市街地にて
入浴 未確認



長期連泊ライダーが多かったので有名だった所。

すぐ横の道路を走る車の音が少々うるさいのと、私が利用した時は夜間にバイクで出入りする連中が結構多かったです。いろんな意味で有名だったキャンプ場で、好き嫌いがはっきり出ると思います。合う人は毎年行ったでしょうし、合わない人は再訪しなかったでしょう。

管理人自身は・・・後者でした。おそらくこのあたりでキャンプするとしたら、他に行っていたでしょう。理由は、初めて行った時に長期連泊者らしき人達に良い印象が持てなかったから・・・です。また、夜間に頻繁にバイクで出入りする連中がいて(そう言う人に限ってサイレンサーを変えてたりする)、快適さとはほど遠いキャンプになってしまったからです。

シーズン中は長期連泊組の他に一般ソロキャンパーが加わるので、かなり混雑していたようです。

その後の状況

管理人は状況確認の為に2005年に再訪しました。閉鎖された旨の看板がありましたが、設備はそのままありました(ただし使用不可)。しかし当然キャンパーは誰もおらず、単なる空き地と化しておりました。

追記

鳥沼公園キャンプ場の閉鎖については、賛否両論あると思います。

閉鎖の理由はネット上の記事を見る限りでは、バイトをしながらの長期連泊者が多く一見さんのライダーや一般キャンパー(特に家族連れ)が利用しにくい独特の雰囲気があったとか、ゴミの分別が徹底されていない、維持費の節約の為、夜間の騒音とか、閉鎖の要望があったとかがあるようですが・・・。

管理人自身は、初北海道ツーリングだった1994年に利用した時には上記にもありますがあまり良い印象が無く、それ以降は行く事はありませんでした。従って閉鎖直前のキャンプ場の利用状況とか雰囲気とかははっきり分かりません。

しかし利用度としては道内キャンプ場でも上位にあったようですし、それがいきなり閉鎖になったと言う事は、上記以外に余程の理由があったような気がします。

同じように長期連泊者が多いキャンプ場との違いがどこにあったのかは今となっては私には分かりませんが、今後こういう事の無い事を祈るばかりです。


リンク

ホーム
おすすめキャンプ場TOP
北海道編TOP




▲ページ先頭に戻る