キャンプ旅に行こう 石川県能登島町・勝尾崎キャンプ場の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 北陸 > 勝尾崎キャンプ場

勝尾崎キャンプ場

場所 石川県鹿島郡 能登島町
マップル 中部北陸版 P96-L-4
料金 バイクで利用の場合
 ・入場料高校生以上一人200円+バイク1台500円=計700円
車で利用の場合
 ・入場料 高校生以上一人200円
 ・持ち込みテント
   1〜2人用一張り1000円
   3人用以上一張り2000円
 ・オートキャンプ 普通車1台3000円
(利用案内兼領収書から抜粋)
乗り入れ
焚火 不可
買い出し 能登島内に買出しポイントはほとんど無し。田鶴浜町又は七尾市内にて。
入浴 未確認(最寄の温泉は七尾市・和倉温泉と思われる)
ゴミ 集積場所あり



能登島の東の端にあるキャンプ場。アクセスは、能登島大橋方面からの場合は県道47を進み、役場前信号を右折。後は看板が出ていますのでそれに従って行けば到着できます。海岸に出る直前に受付小屋があります。

海岸に沿ってあるサイトで、海岸は岩場。流木を初めとして漂着物が多いので、あまり綺麗な海岸とは言えませんが(^_^;)

サイトはほぼ全面草地で、区画無しのフリーサイトになっています。草地とは言え伸び放題の場所も結構あり、所々刈り取られている場所があるので、テントはその部分に張る事になるでしょう。

草地サイトですが、その下の地面は砂と土の中間みたいな状態でスカスカなので、ペグが効きにくいです。同じ理由で、バイクを駐車する際はサイドスタンドの下に板などを敷いておくか、トイレ横の駐車場(舗装)に止めておいたほうが良いでしょう。なお車両乗り入れができますので、荷運びの心配は全くありません。

炊事場は広いのですが、蛇口が傷んでいるのが難点。使えることは使えますが。トイレは水洗でなおかつ綺麗なので安心して使えます。ゴミは受付時に燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の袋を渡されますので、分別して集積場所へ置けばOK。

難点は買出しが不便な事。能登島内には買い出しポイントがほとんど無いと言っても良いです。キャンプ場近くには小さな酒屋と商店があるだけなので、能登島上陸前に買出しと風呂は済ませておいたほうが無難と思います。上陸後に買出しする場合は一度島外に出る必要がありますが、七尾市方面が無難と思います。

ただし県道47は休日の午後になると、能登島大橋を先頭に渋滞になる事がおおいようです。管理人が利用したのはGWだったので、午後3時過ぎには数km渋滞している状態でした。テント設営後に買出しする場合は、渋滞に巻き込まれる事を覚悟の上で行かれたほうが良いと思います。

サイトはほぼ全部草地サイト。区画はありませんが所々草が刈り取られている場所があり、テントはそこに張ることになります。
炊事場は比較的大きめでかまどあり。ただ蛇口が傷んでいて、変な所から水が出たりします(^_^;)
トイレは建てられてから間が無いのか綺麗です。もちろん男女別で水洗。清掃も行き届いています。
炊事場の奥にゴミの集積場所があるので、ゴミは分別してここへ。


リンク

ホーム
おすすめキャンプ場TOP
北陸編TOP




▲ページ先頭に戻る