キャンプ旅に行こう 長野県飯島町・御座松キャンプ場の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 中部 > 御座松キャンプ場

御座松キャンプ場

場所 長野県上伊那郡飯島町
マップル 中部北陸版 P52-D-1
関東甲信越版 P22-D-1
料金 無料
乗り入れ
焚火
買い出し 駒ヶ根市街地、伊那西部広域農道沿いにコンビニ、県道15号沿いにAコープあり
入浴 伊那西部広域農道→県道15号を南へ10kmの所に「信州まつかわ温泉・清流苑」あり
ゴミ ゴミ箱無し・持ち帰り



訪問:2009年3月

与田切川をはさんだ南北両側にサイトがあり、車両乗り入れができるのは北側サイトのみ。南北サイトはつり橋で繋がっていますが、つり橋は車両通行禁止と言うよりつり橋までは徒歩じゃないと行けません。なので南側サイトに設営しようとすると荷運びが大変なのと、バイクや車の置き場所に悩むかも。

北側サイトは川砂を盛って区画が作られており、各区画にかまどあり。なお、ペグが利きにくいのが難点。場内に照明が無いので、夜になると真っ暗になるので注意が必要。

南側サイトは土&草地サイトで平坦ですが、こちらも照明無し。そして、トイレは何故か南側サイトにしかありません。

買出しは少し南の県道15号線沿いにAコープとセブンイレブンと道の駅あり。また、駒ヶ根IC周辺にホームセンターとコンビニがありますのでなかなか便利です。温泉は県道15号を南に行った所に「信州まつかわ温泉・清流苑」があります。

北側サイトです。車両乗り入れができるのでほとんどのキャンパーはこちら側を使っています。地面は川砂を盛って区画が作られている関係上、ペグが利きにくいです。また、各区画にかまどがあります。
北側サイトには大き目の東屋があります。屋根だけで据付式のテーブルや椅子はありませんが、慣れたキャンパーにはむしろこの方が使いやすいかも。
東屋脇の水道。シンプルですが、これで十分。
南側サイトへ行くには、この吊り橋を渡ります。車両は進入禁止。

夜間にトイレに行く場合、真っ暗な中でこの吊り橋を渡らねばなりません。ちなみに、結構揺れます。

なお1mあたり250kgまでの荷重制限があります。

上地図の航空写真を拡大すると、このつり橋が写っています。
南側サイトです。テーブルと椅子の付いた小振りな東屋はありますが、荷運びが大変なせいかこちら側を使う人はあまりいないようです。
トイレは南側サイトにしかないので、酔っぱらっていると特に夜間は行くだけでも大変。ちなみに夜間は検知式の自動照明で、水洗です。
南側サイトにも水道はありますが・・・給水タンクがかなり傷んでいて、使えるかどうかは不明。


リンク






▲ページ先頭に戻る