キャンプ旅に行こう 長野県飯田市・野底山森林公園キャンプ場の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 中部 > 野底山森林公園キャンプ場

野底山森林公園キャンプ場

場所 長野県飯田市 野底山森林公園内
マップル 中部北陸版 P52-B-5
関東甲信越版 P22-B-5
料金 無料
乗り入れ 場所によっては可
焚火
買い出し 県道15号にAコープあり
入浴 飯田市街地に「天空の城・三宜亭本館」
県道15号を北に7〜8kmの所に「信州まつかわ温泉・清流苑」
ゴミ ゴミ箱無し・持ち帰り



訪問:2009年3月

野底山森林公園の坂を登ったいちばん奥(山側)にあるキャンプ場です。サイトは道路の右側と左側2ヶ所に別れており、右側は車両乗り入れ可・・・と言うより道路脇の空き地という感じで、水道もトイレも無し。左側は水場とトイレがありますが、車両乗り入れ不可です(駐車場所あり)。

左側サイトは地面は土ですが、木の根が出てたり段差があったりしてテントを張れる場所は意外に限定されます。元々それほど広くないキャンプ場なので、キャパシティはあまり大きくはありません。

設備は水場とトイレのみ。しかも水場は水道ではなく湧き水をそのまま掛け流しているだけなので、行く時期によっては水が出ていない事があります。しかも、飲用は基本的に不可です(一度沸かせば大丈夫と思います)。

トイレは以前は自由落下式(ぼっとん式)で左右サイトに1ヶ所づつありましたが、個室のドアノブが壊れていると言う状態でした。しかし近年トイレが新しく作り直され、場所もサイト内に移動しました。それに伴い、右側サイトのトイレは撤去されました。

綺麗なトイレはあるとは言え水道が無いので、ある意味キャンパーをかなり選ぶキャンプ場とも言えますが、飲料水さえ何とかなれば利用者は少ないので、テントを張れない事はまず無いと思います。

買い出しは県道15号から森林公園に向かう交差点近くにAコープや酒屋がありますので不自由しません。また、飯田市街地も近いのと県道15号バイパス沿いで大抵のものは買い出し可能です。

道路左側サイトです。トイレも水場もこちら側です。

一応所々テント床が整地されていますが、凸凹多し。
水場はありますが、常に流れているとは限りません。また湧き水をそのまま掛け流しているだけなので、「生水は飲まないでください」と注意書きがあります。
水場の脇にも湧き水がありますが、水の出所は同じなので、そのまま飲まないように注意。
トイレは近年新しく作られて綺麗になっています。訪問時は冬季閉鎖中で中には入っておりませんが、多分水洗です。
こちらは道路右側のサイト。水場もトイレもありませんが、地面の状態はこちらのほうが良好です。


リンク






▲ページ先頭に戻る