キャンプ旅に行こう 高知県中土佐町・天満宮前キャンプ場の紹介です。
ホーム > おすすめキャンプ場 > 中国・四国 > 天満宮前キャンプ場

天満宮前キャンプ場

場所 高知県高岡郡中土佐町大野見
マップル 中国四国編 P90-H-4
料金 200円
乗り入れ バイクは乗り入れ可、車も場所によっては可
焚火 不可
買い出し キャンプ場から県道41号方面に行く途中に商店あり
入浴 ・松葉川温泉(700円)
・四万十源流の家
・場内にシャワールームあり(3分100円)
ゴミ ゴミ箱無し、持ち帰り



最終利用日:2008年5月

サイトは四万十川に沿って作られた非常に細長いサイト。以前は地面に石が多かったのですが、現在は土サイトになっており、寝心地が大幅に改善されました。

サイト内にバイクの乗り入れはできますが、管理棟近辺のサイトは乗り入れる通路が狭い上に坂になっており、坂を降りきった所で鋭角切り換えしをしなければならないので、大型ロードバイクだと乗り入れはかなり大変です。

更に込む時期は他のテントに囲まれて出られなくなる可能性が多々ありますので、混雑時はバイクを乗り入れないほうが無難です。駐車場はサイトに沿ってありますので、荷運びは楽です。

なお、2008年には管理棟横にウッドデッキが、そして駐車場の一角には水洗トイレ&シャワールームが新設されました(シャワールームは3分100円)。ウッドデッキと東屋にはコンセントがありますが、消費電力の大きな電化製品は使わないようにしましょう。

現地までのアクセスは、七子峠から県道41号経由が無難です。久礼から同じく県道41号でも行けますが、道が細くて曲がりくねってます。以前私が通った時は、雨&濃霧という事もあって通過に時間がかかりました。他は県道19号からと言う方法もありますが、県道41号以上に道が狭いです。

買出しはバイクや車で数分の所に商店があります。県道41号経由でキャンプ場に行く場合は、横を通るのですぐ分かります。

最寄の温泉は県道322号沿いの「松葉川温泉」(入湯料700円)ですが、四万十源流の家でも入浴可。

入り口脇に管理棟がありますので、受付はここで。レンタル品もあります。
2008年には、管理棟横にウッドデッキが新設されました。下のサイトと階段で繋がっています。コンセントもあります。

ただし、この場所へのテント設営&バーベキューは禁止です。
同じく2008年には、綺麗な水洗トイレ&シャワールームも。

温水シャワーが100円で3分とちょっと短いので、100円玉2〜3枚を準備して利用しましょう。
管理棟すぐ下のサイトです。ライダーはもっぱらこちら側を使っている場合が多いです。
以前は石がゴロゴロしているサイトでしたが、土が入れられたようで、非常に設営しやすくなりました。寝心地も大幅改善。
サイトすぐ脇の四万十川では、川遊びを楽しむ姿が見られます。
川原にも車やバイクで降りられます。


リンク






▲ページ先頭に戻る