キャンプ旅に行こう 2002年の九州・四国ツーリング旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2002年GW九州・四国ツーリング

2002年GW 九州・四国ツーリング

5月4日

今日は徳島空港のすぐ横にある、「月見ヶ丘テント村」という所に行くだけ。距離にして1時間もかからない所。さすがに直行するには余りにも近すぎたので、寄り道する事にした。

TMを見ながら考え、剣山方面に行く事に決定。もちろん、四国に来るオフローダーが必ず行く剣山スーパー林道ではない。さすがにパシコで林道走る気になれないもので(^^;

阿南市・小松島市を県道を使ってパスし、国道438へ出る。そしてそのまま西へ向かう。国道438もやっぱり山に中の狭い国道だ。西に向かうに従って次第に狭くなってくる感じ。山の中の車1台分の道路に「国道438」の標識が何ともミスマッチな感じだが、こういうのは個人的には好きだったりする(^^;

つづら折れの山岳国道を登っていくが、展望は余り良くない。正確に言うと、霧と言うより雲の中に入った感じで遠くまで見通せないのだ。それに道路状況も余り良いとは言えないので、わき見運転なぞできない状態。

国道439との分岐点でもある見ノ越の駐車場では、連休中とあって車が満車状態。前述したような状態で展望も望めないので、トイレ休憩をして国道438を北へ向かう。国道192に出たところにある「道の駅・貞光」で昼食を取り、徳島方面へ。この道は交通量が多いが流れは良い。しかし走って楽しいという道ではない。オービスもあるし・・・。ただ淡々と走るのみ。

徳島市街地に程近い所で、インターネットもできる漫画喫茶を発見。今まで全くネットに接続できない状況が続いていたので、迷う事無く入る。

とりあえず自分の掲示板に現在自分が置かれている状況とお詫びを書き込む。遅くなってしまったけど、これでとりあえずは一安心と言う所かな。

その後は月見ヶ丘テント村に直行。キャンプ場ではTOMOEさんが既に到着していた。「どもども〜」と挨拶しテントを張ろうと広げるが、TOMOEさんが野良寝すると言うので、ちょっと考えて私も「連れ野良寝」を決め込む事にする。寝床は、時期が早くてまだ使われていないテーブルの上。屋根はあるし、風も直接当らないので快適に眠れそうだ。

そのうちに参加者も全員揃い、雨だけど晴れて「ともちゃんフェスティバルin徳島」開催! 初対面の方、再会した方いろいろだけど、皆何処かで繋がりがある人ということもあってか和気藹々とした楽しい宴会となりました!

なお、宴会の詳しいレポートは相互リンクしているTOMOEさんのHP「のんびりしようよ!!」に掲載されると思うので省略します(^^;

宴会が始まる頃まで降っていた雨はいつの間にかすっかり止み、寝床に着くと波の音が聞こえてくる。その音を聞きながら眠りに落ちていったのでした。

5月5日

初めての野良寝ながらも目覚めは良好。蚊が結構いたが、電池式蚊取りを枕元に置いたせいか、顔を1箇所刺されたのみ。朝食は例によって袋ラーメン。チャルメ○が無かったので、他のにしたんだけど、麺が四角くてどうにもいけない。

朝食中に出た話で、昨夜サイトを真夜中にウロウロしている人がいたらしい。私自身は全然気が付かなかったんだけど・・・。それに、朝っぱらから「あ゛ーーーーっ!!」という大声がどっかから聞こえてくるし・・・(^^; 何だったんだろ?

私は今日は帰宅するのみ。他の方はTMを開いて今日のルートを検討してたりちょっと羨ましかった。実際もう1日はツーリングできたんだけど、帰った次の日にいきなり出勤と言うのは体がツライ(と言うか頭を切り替えるのが大変)ので、今日帰る事にした次第。

撤収はテントを張ってないのでそれほど時間もかからず終了。全員がほぼ撤収を終えたところで集合写真撮影大会が始まる。

目の前にカメラが6〜7台並び、持ち主全員ががセルフタイマーをセットし、同時にON! 一斉に走って並ぶ。・・・のは良いんだけど、どこに目線を向けていいのか視線がウロウロしてしまう(^^; カメラ全部がほぼ同時にシャッターが切れ、撮影大会完了。


午後9時過ぎ、皆に挨拶してキャンプ場を後にする。

高速をひたすら走るだけなので、早速鳴門ICに入る。すると、料金所の脇に1台のアメリカンバイク(多分ハーレー)が。何とタイヤは前後ともオフロード用のブロックタイヤを履いている!! まさかあれで剣山スーパー林道でも走ったのかいな? 世の中にはいろんな人がおられますな(^^;

その後はひたすら高速を東へ。吹田JCTを過ぎたあたりで予想通り渋滞にハマってしまう。覆面がいたのですり抜けも控えめにするしかない状態で、通過にえらく時間がかかってしまう。

何とか渋滞を抜けてしばらく走ると、同じパシフィックコーストが追い抜いていった。大津SAで給油しようとスタンドに入ると、そのパシコが止まってた。オーナーに話しかけようかなと思ったが、先に給油を終えて出て行ってしまった。ちなみにそのパシコ、再給油の為に入った恵那峡SAにも止まってた。けど、オーナーの姿は見えず。ちょっと話をしてみたかったな。

午後四時半、無事自宅に到着。ニュースを見てたら、7月並の気温だったとの事。どおりで暑かったわけだ。

今回のツーリングは雨に降られる事が多くて、やまなみハイウェイを十分に楽しめなかったし、温泉に全く入らなかった。四国へ渡ってからももっぱら移動に費やされてしまったせいか、何となく不完全燃焼のツーリングになった。

来年のGWも九州か四国に行く事になると思うんだけど、もっとじっくりと堪能してみたいなと改めて思うツーリングになりました。

[ 4/28〜30 | 5/1〜3 | 5/4〜5 ]

リンク

ホーム
旅日記TOP

コンテンツ内リンク

4/28〜30
5/1〜3
・5/4〜5





▲ページ先頭に戻る