キャンプ旅に行こう 2000年GWの四国ツーリング旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2000年GW四国ツーリング

2000年GW 四国ツーリング

今日は西土佐村まで移動するだけなので、ゆっくり朝を過ごす。SさんやRaid氏と話をしながらゆっくりパッキングをし、9時出発。

県道41から国道56号へ出て、国道381へ。この道は道幅もあって気持ち良く走れるのだが、途中一箇所狭い所があって、そこをトラックやダンプが走るので注意が必要。

途中、四万十川にかかる沈下橋を見つけたので降りていってみる。川原ではカヌー教室が行われており、参加者たちがおぼつかない手さばきながらも気持ちよさそ〜に川に浮かんでいた。

そして、そこに初日に会ったDR800氏が! う〜ん、偶然とはいえ広い四国で再会するとは思っていなかった。DR氏曰く、「トランザルプはめったに見ないし、荷物満載だからすぐにわかりましたよ。」・・・。確かに。次の言葉が出ないNOBUでした。

しばらくカヌー教室を見物し、写真を何枚か撮ってDR氏と別れておとう・サトコちゃん・みきおさん等との合流場所である、四万十ひろばキャンプ場へ。

川を渡ってテントサイトを見下ろしてみると、携帯の留守電に入っていた通り真ん中あたりに間にタープが張られたテントが2つ。駐車場に降りていって場内に入ると、おとうとサトコちゃんがビール片手にまったり中・・・。天気がいいからどこかの林道にへ走りに行ってるとばかり思ってました。

お二人に荷物運びを手伝っていただき、早速テント設営。今日は夏日らしく、炎天下でテントを張るだけでも汗だく。その後受付と管理棟内にある軽食コーナーで昼食を済ませ(ここの鮎うどんは歯応えがあって結構美味かった)、まったり仲間に入れてもらったのでした。

しばらくすると、どこかで見たRaidが・・・。そう、昨夜同宿(?)だったRaid氏でした。なんと、今日合流予定の「小姐」さんのML仲間だそうで、今日は我々とジョイントオフ会をする手はずになっていたのだそうだ。さすがに2度目の偶然には驚かざるを得なかった。

みきおさん等他の合流予定の人が来る前&混み始める前に、ひとっ風呂浴びに行く。キャンプ場の近くに「山村ヘルスセンター」という所があるのでそこに行ったわけだが、浴槽が小さい・・・。洗い場も3人分しかないので、他の人が洗い終わるまで湯船の中で体育座りをしてじっと我慢してたのでした。あ〜しんどかった。

入浴後、おとうとサトコちゃんが食材の買出しをして、私も含めて下ごしらえを始める。そこへ小姐さんが友人と共に登場。しかし、残念ながら日帰りとの事。あとはみきおさんとかおりさん達の到着を待つだけだ。

テーブルの上に鰹のたたき・ジャガイモとベーコンの炒め物などが並び、宴会開始。小姐さんとはお互い初対面なのだが、ほとんど意識しないくらいに会話が進む。とっても明るい元気な方でした。

小姐さんは滞在2時間ちょっとで帰宅。せっかく会えたのに残念。入れ替わりにかおりさんと友達のKさんが到着し、早速宴会の輪に加わる。それから少ししてみきおさんが途中でナンパ(?)してきた人二人(男性です)と共に到着。これで全員が来た事になるわけだが、全員が同時にそろわなかったのがちと残念。

宴会は夜10時頃まで続いた。いつもならもう少し遅くまで続くところだが、今回は早めにお開きとなった。

朝6時過ぎに起床。結構冷え込んでて風が強いので結構寒い。朝食はお馴染み(?)の袋ラーメンとパン&やたらとしょっぱいオニオンスープ。今日はできるだけ東に移動しなければならないので、早めにパッキングを始めたつもりだったが、結局終わったのは9時頃になってしまった。

みんなに見送られてキャンプ場を後にし、国道381〜56〜195と今まで走った道をひたすら戻る。今日はおとうに教えてもらった道の駅鷲の里の下にあるキャンプ場でキャンプする予定だったが、そこに到着した段階でまだ5時前だったので結局阿南市まで走り、国道沿いでたまたま見つけたビジネス旅館に投宿。飛込みだったので部屋が空いているかどうか不安だったが、あっさりチェックインできてしまった。やれやれ、助かった。

着替えをほとんど使い果たしてしまったので何枚か洗い、干してから風呂に直行。汗を流した後でビールを飲みながらテレビを付けてみると、どこにチャンネルを合わせてもバスジャック事件ばっかり。でも出発以来ほとんどテレビを見てなかったので、結構真剣に見てしまった。

夕食後、相変わらずバスジャックの事ばっかり放送しているテレビにも飽きてきたので、9時には寝てしまった。久しぶりの布団で思いっきり爆睡。ZZzz・・・

相変わらずバスジャック事件ばかり放送しているテレビを見ながら朝食を済ませ、朝8時にチェックアウト(宿泊料金7500円+α)し、出発。今日はひたすら自宅まで帰るだけだ。鳴門ICから高速に入り、山陽道〜中国道〜名神〜中央道と走って午後5時半に自宅に到着。

またまた吹田ジャンクションを過ぎたあたりで渋滞に巻き込まれたが、例によってスリスリ。でもここで大幅に走行ペースが落ちたので、9時間半かかってしまった。あ〜しんど。

ツーリングを終えて

初めての四国ツーリングは天気にも恵まれ、とても楽しく行ってくることができました。正直なところ、今まで四国にはあまり関心が無かったというのが本当の所なのですが、今回のツーリングをきっかけに四国の話題に関心が出てきました。

来年もGWには四国へ行こうと決心したNOBUでした。