キャンプ旅に行こう 2004年の夏に2泊3日で東北へドライブした時の旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2004年東北の旅

2004年 東北の旅

8月1日

何故か朝の5時過ぎに目が覚めてしまった。しかしさすがに起きるのにはまだ早いので二度寝を決め込む。結局起き出したのは6時過ぎだった。

コーヒーを入れてしばしぼんやりとした時間を過ごす。このまったりとした時間が何とも言えず好きだったりする。朝食はカップラーメンで簡単に済ませる。

撤収を手早く済ませ、8時前に鳴子町の吹上高原キャンプ場を後にする。

秋保大滝駐車場入り口です一旦R47に出た後、岩出町からR457に入り、ナビを見ながらひたすら南下、仙台市で県道62号に入る。秋保大滝を見ようと思ったのだが、人がいっぱい・・・。何とか空きスペースに車を止め、いざ展望場所に行ってみたが・・・上半分が見えるだけだった。

では滝壷に行ってみようかと歩き始めたが、遊歩道入り口には「崖崩れの為基本的に通行止めです。しかし歩けないほどではないので、歩いて行かれる方は自己責任でお願いします。」と言った看板が。

よ〜し、そんなら歩いていってみようか・・・と思ったが、さっきから何か右足の薬指あたりに痛みがある。一歩踏み出すごとにチクチクとした痛みが走るし、片道30分程かかるみたいなので歩いていくのは断念。滝壷近くにも無料駐車場があるらしいので車をそちらに移動させることにした。

駐車場に戻る途中、気になっていた御神木に近づいてみる。何やらお金らしきものが樹皮に挟み込まれているなぁ・・・と思ったら、案の定そうでした。なにか御利益があるかな? ちなみに挟み込まれているお金は、見る限りでは10円玉が最高額でした(^_^;) さすがに私が同じ事をするとしたら、やはり50円以上はやめておくでしょう・・・。

上の駐車場から行ける展望場所からは、滝の上半分しか見えません。全貌を見るには滝つぼ付近からでないと無理でしょう。
神社の御神木(?)には、こんな感じで硬貨が樹皮のくぼみに挟みこまれています。下の帯は全部おみくじです。

車を滝つぼ近くの駐車場に移動させたは良いものの、狭い駐車場は満車状態で路駐だらけ。とても止める場所が無かったので断念せざるを得なかった。

そのままR457を更に南下、県道12号を蔵王方面へ。この道は以前(2000年)にトランザルプで走った道。前回は気持ちよく標高を上げていったが今回のスクラムは非力な車、3速40km/hが精一杯の状態だ。後続車が迫る度に道を譲りながらトコトコ登っていく。

峠近辺まで来るとさすがに空気が涼しい。車を降りてほっと一息。しかし肝心の景色はホワイトアウト状態・・・。一応展望台までは行ってみるが、不帰の滝らしきものがうっすらと見えるだけで後は真っ白。で、車のところに戻ろうとしてすごい所で座り込んでいる人たちを発見! いったい何を求めてあんな所で座っているのか・・・。

写っていませんが写真右側に展望台があります。しかしご覧の通りガスってて展望ゼロ。
かすかに見える不帰の滝。これはこれで幻想的でいいかも。
中央に人が座っているのがお分かりでしょうか? ガスが晴れるのを待っているのかどうかわかりませんが・・・。何をしてるんでしょ?

そのまま県道12を下り、R13に出るところのコンビニでトイレ休憩。右足のチクチクとした痛みの具合を見る為に靴下を脱いで見たら、小指の爪の切り方がまずくて小指の爪の端っこが薬指を突っついていたことが判明。爪切りを購入して切ったらあっさりと直ってしまった(^_^;)

R13→県道13→県道268→R113→県道7→R13→R121と走り、米沢市街地から県道2へ入った・・・が、ここでナビが急に動作を止めてしまった。画面は表示されているのだが、地図上での自車位置がぜんぜん更新されていかない。何の事は無い、ナビのCPUが熱暴走してしまっているのだ(-_-;)

私が使っているのはポータブルタイプのカーナビ。インパネ中央に取り付けてあるのだが、当然外からの直射日光が常に本体に当たっている状態。車内はエアコンで冷えているものの、ナビ自体が発生する熱と日光の輻射熱(って言うのかな?)のダブルパンチでナビがダウンしてしまったのだ。

以前にもバイクでポータブルナビが使えるかどうか実験した事があって、動く事は動いたんだけどこの時も夏の炎天下で同じ症状が出た。だからすぐにわかったと言うわけ。

とりあえずナビの電源を切ってしばらく冷やす事とし、急坂を2速と3速を忙しくギヤチェンジしながら上り、白布峠へ。眼下には桧原湖が広がり、なかなか良い展望だ。

白布峠の駐車場から。わかりにくいですが桧原湖が眼下に見えます。
反対側もなかなか良い景色です。

早稲沢キャンプ場にてその後は以前もバイクで利用した早稲沢キャンプ場まで直行。でも車だと料金は2000円(ーー;) こんな高いキャンプはさすがに初めて。とりあえず場所を決めてテントを張り、買出しへ。

コンビニで買い物をしたらくじをやっていて、アイスクリームが当たってしまった。しかも2本。2本もらってもしょうがないんだけど、そのまま持ち帰る。

キャンプ地へ戻りとりあえず1本食べるが、さすがに2本目は・・・。ちょうどお隣さんが撤収中で、小さな子供が二人いるファミリーだったのであげることにしたのだが、そのあげたアイスが当たりだった(^_^;) もちろんその御家族に当たり棒は差し上げました。あげた以上は私のものじゃないし、子供が二人いるからちょうど良かっただろうしね。

さて、明日は家に帰るだけだ。あっという間の東北キャンプドライブだったなぁ・・・。すぐに高速に乗るのもしゃくだし、時間の許す限り下道で粘ってみることにしよう。
■本日の走行距離 : 311.8km
■給油量:25.3L、燃費:14.38km/L
なんか燃費が下がっていく一方なんだけど(^_^;)

[ 7/31 | 8/1 | 8/2 ]

リンク

HOME
旅日記TOP

コンテンツ内リンク

7/31
・8/1
8/2





▲ページ先頭へ戻る