キャンプ旅に行こう 2008年GW・四国ツーリングの旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2008年GW 四国の旅

2008年GW 四国の旅

眼が覚めると、フライシートを叩く雨の音が。

雨天撤収確定に気が重くなりながらも、しばらくは横になったままで過ごす。正確に言うと、腰が痛くて起き上がれなかったというのが正解。

しかし撤収しないわけにもいかないので、痛む腰に顔をしかめつつやっとの思いで起き上がり、撤収準備を始める。

先にテント以外の荷物をまとめて、痛む腰をかばいつつ全てスカブに積載する。当然カッパを着ての作業になるが、既にカッパの中は汗でビタビタ。テントもできる限り手早く撤収したつもりではあるが、腰の痛みで動作が緩慢にならざるを得ないうえに本降りの雨。インナーもビタビタに濡れてしまうのは避けられない。

とりあえずポールを外して、フライシートとインナーを雨をしのげるウッドデッキまで運び、そこで畳んで収納袋に入れようとするが・・・テントと同じ素材で作られている収納袋の滑りが悪く、なかなか入らない。テントの生地自体も水を含んでしまって、若干体積が増えているというのもあるのだが。

腰の痛みもあって作業もはかどらず、隣にテントを張っていた私よりはるかに荷物の多いファミリーキャンパーと同じ位に時間がかかってしまった。

考えてみれば、私のキャンプツーリング歴で最悪の撤収だったかも・・・。

今日は基本的に阿南市まで移動するだけ。最初は面白そうなスポットがあったら立ち寄っていこうかとも考えていた。しかし天気と腰の具合が悪いのと、TMを見ても興味を引くような場所がこれと言って無かったので、一気に阿南市まで移動する事に決める。

そうと決まれば、ルートが決まるのは早い。須崎市まではR56、そこから高速に乗って南国市まで一気に移動、後はR195を東に向かうだけだ。

・・・で、その通りに移動(^_^;) 阿南市まで本当に移動に徹したので、特にこれといって書く事が無いというか・・・。

R195沿いにはアンパンマンミュージアムがあるのだが、いい歳こいてアンパンマンもないし、山深い所を通るR195は旧道らしき脇道もあって結構興味をそそられたのだが、本降りの雨&腰痛&スカブという組み合わせでは気軽に入って行こうという気にならないし。

昼食は道の駅鷲敷で簡単に済ませ、国道沿いにある四国ツーリング最終日恒例の宿に行く。例によって飛び込みで部屋の空きを聞いてみた所、宿泊OKとの事。宿の方の話では、「昨日は満室でまず無理でしたよ」との事。

無事部屋も確保できたが、時間がまだ早い。どこに行こうかTMを見ながら検討し、阿波水軍の遺跡という場所(TM中国四国版 P80-G-2)に行ってみることにする。

阿波水軍の遺跡・・・?

遺跡までは、以前行った事のある蒲生田岬へのルートと同じだが、途中から県道287に入っていく・・・が、行けども行けどもそれらしき遺跡が無い。

そのうち道幅も狭くなり、しまいには普通車がやっと通れるほどの幅になる。バイクと車の離合さえも不可能なほど狭い・・・と言うか「路地裏」という表現がぴったりの道。両側は民家だし。しかもこの道、車が結構な頻度で通るのだ。

対向車が来るたびにスカブを空きスペースに退避させ・・・の繰り返し。

さすがに私も途中で諦めてUターン。で、途中で見つけた「阿波水軍 森甚五兵衛家 歴代の墓」という所に立ち寄ってみた。

阿波水軍は森家が率いていたそうで、歴代当主が「森甚五兵衛」を襲名し、その後ろに名前が付いたとの事。「森甚五兵衛家」となっているのもその為なのだそうな。

とは言え、思い付きで予備知識無しで行った所だし、場所そのものは歴代の墓が並んでいるだけで特に解説看板も無かったので、少し見て回った程度ですぐにスカブの元に戻ってきたんだけど、事前に調べておけばまた違った目で見る事が出来たかもしれない。

それから上の写真を見てもらうと分かる通り、ここは車だと気軽に行ける場所ではありません。スカブでさえどう止めておこうか悩んだくらいです。駐車場所はもちろん、転回場所もほとんどありません。車で行こうとは思わないほうが無難かと。

その後は宿に戻り、チェックイン。部屋で横になって「あ゛〜、これで今日は走らなくて済むぞ〜」(^_^;) いや、本当にそういう気持ちだったんですわ。

そして、夕食では今年もビールをサービスしていただき、感謝です。心と体に染み込む美味さでした。

天気予報を見ると、一日中晴れマーク。今年のGW四国ツーリング最終日は、雨の心配はしなくて済みそうだ。

宿をチェックアウトし、鳴戸ICから高速へ。後はひたすら帰るだけ。

帰路は昨日以上に移動しただけだし、大津SA付近で混雑はしたものの特に渋滞も無く至って順調だったので特に書く事も無いんだけど・・・

・・・途中で休憩したSAかPA(どこだったか忘却)で、変なものが自販機で売られているのを見つけてしまった。

おでん缶とからーめん缶(しょうゆ味とみそ味)というのは知っていたし、らーめん缶は実際買った事があるのだが、

カレーうどん缶
というのは初めて見た。

おでんやラーメンのみならず、現在はカレーうどんすら缶詰になってしまうのか・・・。

買おうかどうか3秒ほど考えた末・・・結局買いませんでした。いや、前回のらーめん缶で懲りたとかじゃないですよ、はい(汗)

今年のGW四国の旅はこんな感じで無事終了したわけだけど、今回もアクシデントが発生してしまったのがちょっと残念な所。

5/4の自爆は文字通り自業自得だから今後気を付けるとして、まさかギックリになるとはさすがに予想できませんでした。昨年の北海道でも何とも無かったし・・・。

確かに足を前に投げ出すライディングポジションは腰に来やすいし、長旅の時は何らかの予防策&対応策を考えとかなきゃいけないといけませんな。