キャンプ旅に行こう 2005年GWの四国〜北陸ツーリングの旅日記です。
ホーム > バイクの旅 > 2005年GW四国・北陸ツーリング

2005年GW 四国・北陸ツーリング

目が覚めたらぽつぽつと音がしていた。案の定雨らしい・・・。しかし外へ出てみると本降りではなく、撤収にもそれほど支障が無さそうだ。しかし携帯で天気予報をチェックしてみると、時間が経つと共に確率が上がっている。

早めに出発したほうが良さそうだと判断し、朝6時前から撤収開始。しかしタープを張ったので、撤収が完了するのに1時間かかってしまった。この時点まではぽつりぽつりと小雨が降る程度で、撤収作業には特に支障は無かった。

午後7時少し前に秘密の広場を出発。念の為にと最初からカッパを着用。

今日はしまなみ海道を渡る予定。時間を稼ぐ為に国道11から新居浜ICへ。しかしこの少し手前から本格的な雨になってしまった。

今治湯ノ浦ICで一旦国道196に降り、今治ICからしまなみ街道に入る。しかし雨脚は収まるどころか一段と強くなってくる。

結局この雨はしまなみ海道を走っている時が一番ひどかった。当然景色を見ることもできず、一番のメインディッシュになるはずだったしまなみ海道は、ただ通り過ぎるだけになってしまった・・・。

途中、瀬戸田PAだったと思うんだけど(トイレに行きたくなってたまたま入ったので、記憶があいまい)とりあえず休憩。バイクは少なく、トイレ&雨宿り休憩中に2台ほどやってきただけ。まぁこの雨じゃあねぇ・・・。

しまなみ海道は景色を楽しむことなく終わり、尾道ICで降りる。この間、何ヶ所も料金所を通過する事になったのだが、つくづく二輪車用ETCが欲しいと思った。雨の中いちいち通行券とカードを出す面倒さ、経験者ならおわかりになると思います。

国道2を西へ向かい、国道313へ。途中のコンビニで休憩がてら昼食。ここでも軒下でしばし雨宿り休憩。

この日はひたすら雨・・・。一旦休憩に入ると、出発するまで時間がかかる事かかる事(^_^;)
昼食はコンビニおにぎりとサンドイッチとお茶。ビタビタのカッパを脱いで食堂に入るのが面倒なので、雨の日の食事は貧素になりがちです(汗)

結局20分くらい降り続く雨を見ながらボケッと過ごし、ようやく重い腰を上げて再び国道313を北上。TMを見ても面白そうなスポットが無く、淡々と北上。

午後3時前に高梁市に到着。ちょっと早いけどこの辺りで寝床を確保しようかと思い、国道沿いでビジホを見つけたので部屋が空いているかどうか聞いてみたところ、OKとの事で今夜の寝床は確保。でもチェックインにはちょっと早かったので近くをウロウロする事にした。TMを見ると、少し北に井倉峡という所があったので、とりあえず行ってみる事に。

休憩所とコンビニがあるとの事でそれを目印に行ってみたら、確かに山の中の国道に突然コンビニが(^_^;) 他にも自販機コーナーとトイレがあって、休憩にはもってこいの場所でした。ただ休憩所の中は畳敷きになっているんだけど、ほとんど物置状態でしたが。

とりあえずここで時間つぶし。この付近は断崖が続く区間で鍾乳洞も多いみたい。天気が良ければいくつか回ってみたかったんだけど、土砂降りの雨だし今日は早めに宿に入りたかったので断念。結局、休憩所横にある絹掛の滝を見ただけで宿に向かって引き返したのでした。

絹掛の滝です。写真2枚を縦に合成してあります。

落差も結構あり、水が糸を引くように流れていてなかなか綺麗な滝でした。
休憩所前に屋根があったので、バイクはその下へ。ここでもやっぱり雨宿りタイム(^_^;)

写真右の自販機コーナーの横はコンビニがあります。
絹掛の滝の横には不動明王を祭った祠が。由来は分かりませんでしたが、立ち寄っていく人が結構多かったです。

先ほどのビジホへチェックインし、部屋へ。早速エアコンを入れて衣類をハンガーにかける。しばらくテレビを見ながら一息入れていたが、この宿のシステムがどうなっているのか分からない。食事について何も言われなかったし、部屋のテーブルにもその辺りの事が書かれたパンフが無い。

フロントへ行って聞いてみたら、基本的に素泊まりらしい。どこかで外食しようかとも思ったんだけど、気軽に歩いていける範囲内に食堂が見当たらなかったし、かと言ってまたカッパを着てバイクで移動したくないし・・・。

と言うわけで、夕食は近くのコンビニで弁当を買って済ませる事になりました。

結局今日は、一日のほとんどを移動に費やすことになりました・・・。

それから、ホンダアクセスの防水ライディングシューズを履いていたのですが、はっきり言って防水性は・・・今ひとつでした。しまなみ街道に入った辺りから浸水し始めていて、一日中靴の中がグチョグチョの状態のまま走っておりました(-_-;)