キャンプ旅に行こう 2007年GW・四国ツーリングの旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2007年GW 四国の旅

2007年GW 四国の旅

5月5日

今日は阿南市まで移動する予定。軽く朝食を済ませて荷物をまとめるが、今回はテントの撤収をしなくて済むので非常に気が楽。

とは言え、出発する前にやっておかなければならない事もあった。レンタルテントの固定は自前のペグだったので、出発する前に回収しなければならないのだが、テント付属のペグは収納袋と共に管理棟の中。さすがにペグ無しだと、風で飛んでいってしまう恐れがある。

という訳で、管理人さんが来るまで待っていなければならない。しかし、この待っている時間が長かった(^_^;)

管理棟横の自販機の前にスカブを止め、ひたすら待つ。しかし管理棟が開く時間を過ぎてもまだ来ない。出発したくてもできない時間が刻々と過ぎていく・・・。

どの位待っただろうか。ようやく管理人さんがやって来て、ペグを回収できた。

まぁ田舎らしいアクシデントと言うかエピソードではあるのだが、出発が大幅に遅れたのは少々痛かった。
とりあえず、高知まではR56を走る。そこから先はR195を走るか室戸岬経由で行くかになるのだが、R195は何度も走っているので今回は室戸岬経由で行く事にし、まずは桂浜へ行ってみようと県道34号に右折、海岸線沿いの県道14号に出る。

・・・が、渋滞につかまる(-_-;)

路側帯は狭くて車幅の広いスカブではやってできない事は無いけど、かなり疲れる事が予想される。かと言って交通量が結構ある対向車線を走るわけにも・・・。

しばらく車の後ろに付いているが埒が明かないので、やむを得ず路側帯すり抜けを決行。ミラーを畳み、時々足をバタバタさせながら進んでいくと・・・渋滞は桂浜の駐車場入り口から続いていた。これほど車が多くては、桂浜も観光客で混雑しているのが容易に想像できる。

「こ、こりゃアカン・・・」

あっさりと桂浜をパスする事を決め、そのまま県道14号を走ってR55へ出る。

室戸岬

室戸岬と聞いて台風を連想する人も多いと思うけど、台風の名前にもなったように台風銀座でもある。大きな街から遠く離れている上に、公共交通機関もバスしかなく不便である事から、GWでも観光客でごった返しているわけでもない。

山肌がそのまま海に落ち込んでいるような地形の為、道路も海岸沿いの他には無く、アプローチはR55を使うしかない。

路側帯の広くなった所にスカブを止めて、以前も見た事がある弘法大師(空海)が悟りを開いたと言われる御厨人窟(みくろど、と読むらしい)は行かず、反対側へ向かって少し歩くと、大きな銅像が建っている。

中岡慎太郎という幕末の人物の銅像なのだが、この人物についての詳細は私は良く知らない。

調べてみると坂本竜馬らと共に薩長同盟を成功させ、海援隊に対して陸援隊を組織して隊長に就任、京都で坂本竜馬と会談中に刺客に襲われて重傷を負い、二日後に三十歳にて亡くなった人物。

功績は坂本竜馬にも劣らないのだが、一般的には扱いが小さく過小評価されているとの事。

生まれは土佐藩だが墓は京都にあるとの事だし、室戸岬に銅像が建てられた経緯は調べた中ではよく分からなかった。とは言え、こうした人物がいたからこそ今の日本があるわけだし、その功績を称える意味があるのだと思う。

岬にもちょっと出てみた。

日本の渚100選にも選ばれているという渚は、地形の関係上岩礁が多い。渚と言うと白い砂浜が広がる景色をつい思い浮かべてしまうのだが、そういった感じは無くどっちかと言うと荒々しい感じ。

周囲を見渡すと磯釣りを楽しむ人もいる。室戸岬は高知県の観光地の一つなんだけど、のんびりと釣りを楽しめるのも、交通が不便ゆえに観光客が大挙して来る事が無いからなのかもしれない。



その後は阿南市まで移動に徹する。右側に海を眺めながらR55をひたすら北上し、県道24号でR195に出る。

休憩以外はどこにも立ち寄らずに走っていたわけだが、その理由は早めに今夜の宿を確保したかったから。テントは壊れちゃったし、さすがにキャンプという訳にもいかないからねぇ。

で、行った先は四国ツーリング最終日の定宿となっている国道沿いの宿。もちろん予約無しの飛び込みでございます(^_^;)

フロントで泊まれるかどうか尋ねてみた所、OKとの事。荷物を部屋に入れて、ようやく一息。

夕食の時間になりロビーに下りていくと、宿の方から「NOBUさんでしょ?」と声をかけられた。突然の問いかけに「え?え? は、はい、そうですが・・・。」としか答えようが無い私(^_^;) なんでも以前からこのサイトを見て頂いていたそうで。こういう状況は初めてだったので、さすがに驚きましたです。

何はともあれ、読者の方との出会いもWebサイト管理者ならではの経験。サービスでビールも一本付けて頂き、美味しく食事を頂いたのでした。

食事後は明日の天気の情報収集。天気予報だと各地で雨だと言っている・・・。しかも雨雲と共に移動するパターンだ(-_-;)

スカブの持病が出ない事を祈りつつ、久しぶりの布団で爆睡。

[ 5/2 | 5/3 | 5/4 | 5/5 | 5/6 ]

リンク

ホーム
旅日記TOP

コンテンツ内リンク

5/2
5/3
5/4
・5/5
5/6





▲ページ先頭に戻る