キャンプ旅に行こう 旅先でのメールや、インターネットに接続する方法及び注意点を掲載しています。
ホーム > ノウハウ・ドライブ編 > メール&ネット

メール&ネット

基本的にバイクの場合と同じですが、車の場合は移動中の電源確保には困らないですしノートPCを持っていく場合も持ち運びが楽なので、ここでは簡単に書いておきます。

ノートPCの持ち運び

旅先でネット接続環境、特にWeb閲覧するならノートPC+携帯電話又はスマートフォンが一番快適です。もちろん電波がが圏外ではない、と言う条件付きですが。

車の場合はノートパソコンの持ち運びは全く苦になりませんので、注意点としては加減速やコーナリングでパソコンがあっちこっちに動いてしまわないようにする程度です。

衝撃吸収パッドの入ったノートパソコン対応バッグに入れてヘッドレストに引っ掛けておくのが一番簡単ですが、外からも見えやすくなって盗難の恐れもありますので、着替えの入ったカバンに入れる等外から見えにくくしたほうが良いでしょう。

電源確保

車の場合はほとんどの車種でシガーライターソケット又はアクセサリーソケットがあるので、電源のDC12Vはそこから取り出す事になります。市販のインバーターを接続するだけでAC100Vが簡単に確保できますので、特に充電で困ることはありません。

シガーライタープラグ一体型の小型インバーターがありますが、小型のものは定格出力も70W前後までの低出力のものが多いです。少々高くなりますが、プラグと本体が別体式のもので、100W以上のものが良いでしょう。それならば複数の機器の接続も安心です。

※多くのインバーターから出力されるAC100Vは、一般家庭のような正弦波(滑らかな波)ではなく矩形波(四角い波形)になります。機器によっては不具合が出る場合がありますので、インバーターや接続機器の取扱説明書を熟読しておきましょう。

あと、バッテリーとインバーターを内蔵した電源装置もあります。カー用品店やホームセンターで購入できますが、かなり重いですし値段もそれなりに高価です。しかしキャンプ中でも電源(AC100VとDC12V)を確保できるので、少数派とは思いますがキャンプ中でもノートPCをガンガン使う方は購入しておくと便利です。

注意

ほとんどの車の場合はキーをオフにすれば連動してシガーライターソケットのDC12VもOFFになると思いますが、念のために自分の車もそうなっているか確認しておきましょう。

殆ど無いと思いますが、もしキー操作とソケットの電源が連動していない場合は、エンジンを止めていても充電を続けてしまうのでバッテリー上がりを起こす危険性があります。その場合はインバーターのプラグを抜いておくかインバーターのスイッチをこまめにオフにする必要があります。


旅に出る前に 宿泊 その他
持ち物
車両の整備
カーナビについて
キャンプ場の選択
道の駅、SA&PA
・メール&ネット


リンク

ホーム
ノウハウ・ドライブ編TOP

コンテンツ内リンク

旅に出る前に
持ち物
車両の整備
カーナビについて


宿泊
キャンプ場の選択
道の駅、SA&PA


その他
メール&ネット



▲ページ先頭に戻る