キャンプ旅に行こう キャンプドライブの持ち物について掲載しています。
ホーム > ノウハウ・ドライブ編 > 持ち物

持ち物

ツーリング編とほとんど同じなので、申し訳無いですが細かい内容に関してはノウハウ・ツーリング編を参照してください<(_ _)> しかしバイクに比べたら荷物の積載の制限がとても緩いので、自分のスタイルに合わせて荷物を増やしてもほとんど問題にはなりません。

基本はバイク用装備で

バイクと車で装備を分けるのが面倒という方は、バイク用装備で揃えたほうが良いでしょう。バイク用装備なら車で行く事になっても特に困りませんが、車用装備をしていてバイクで行く事になったら装備の見直しが必要になってしまいます。

基本装備をバイク用で揃え、車で行く事になった場合のプラスアルファ装備を別個で揃えておくのが効率的でしょう。

ただし車中泊をする予定がある場合は、車種にもよりますが自分の寝るスペースの事を考えて荷物の増量は加減しましょう。

発想の転換

いっその事、荷物を思いっきりコンパクトにすると言う手もあります。車で旅をするからといって必ず装備を増やさなければいけない事は無いのですから。

例えば、登山用の大きいザック一つに全て入るくらいに荷物をまとめてしまうとか。そうすれば、荷物搬入を気にする事無くたいていのキャンプ場を気軽に利用できると思います。もちろん、この方法はバイクでも使えます。


旅に出る前に 宿泊 その他
・持ち物
車両の整備
カーナビについて
キャンプ場の選択
道の駅、SA&PA
メール&ネット


リンク

ホーム
ノウハウ・ドライブ編TOP

コンテンツ内リンク

旅に出る前に
持ち物
車両の整備
カーナビについて


宿泊
キャンプ場の選択
道の駅、SA&PA


その他
メール&ネット



▲ページ先頭に戻る