キャンプ旅に行こう 2001年の北海道ツーリング旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2001年北海道ツーリング

2001年 北海道ツーリング

8月13日(月)

既に習慣になってしまっているのか、朝5時に起床。久しぶりに布団で寝たせいか、体の調子も回復したようで、朝っぱらからご飯を4杯も食べてしまう有様。

午後8時過ぎ、旅館の方に挨拶して佐渡屋旅館を出発。まずはR239を東へ。当初予定では稚内に行く予定だったのだが、稚内も宗谷岬も2・3回行っているので、今回はパスする事にした。

R275に入り、朱鞠内湖へ向かう。道道528に入って間もなく朱鞠内湖畔キャンプ場に到着。

ご存じの通り、朱鞠内湖は日本最大の人造湖。しかし、景色としてはなかなか悪くない。キャンプ場も芝が綺麗で、なかなか快適そう。キャンパーはサイトにポツンポツンと言った程度だった。ライダーやチャリダーの姿もちらほら。料金もそれほど高くない(確か500円くらい)し、一度使ってみたい。

朱鞠内湖はいろいろ噂のある所ではありますが、景色は悪くありません。

キャンプ場を後にし、朱鞠内湖を半周して「クリスタルパーク」と言う所へ向かう。ここは、日本最低気温を記録した所でもあり、その記念モニュメントとパターゴルフ場がある。ちなみに記録したのは氷点下41.2℃。先月愛知と群馬で40℃あったから、日本でも気温差80℃以上ある事になる。

しかしかなり閑散としていて、いたのは私ともう一組ファミリーだけ。写真を数枚取って退散。

その後、道道688を抜けて名寄へ出て、国道239を西へ。道の駅「にしおこっぺ花夢」で一服。ここには綺麗な花畑があるんだけど・・・野郎一人で歩くような場所じゃなかった(^_^;)

その後、氷のトンネルへ向かう。ここは以前から来てみたかった所で、正直言ってここ数日暑いからかなり溶けちゃってるんじゃないかと思ったが、しっかり健在でした。

※管理人追記
後で知ったのですが、2001年8月13日つまり私が立ち去った直後にこのトンネルが崩落して観光客一人が怪我をしたようです(滝汗)。2002年からは立ち入り禁止になっておりますのでご承知置きください。ツーリングマップルからも情報が削除されています。

その後は紋別経由で上湧別へ。上湧別五鹿公園キャンプ場へ向かった。今回ここを選んだのは、相互リンクさせていただいている「くまばいく」管理人のゆんさん&てっちゃんがここにいるという連絡を本人から受けたからである。

トラを駐車場に入れフリーサイトを探してみたら、ゆんさんとてっちゃんがテントの設営を終わり、まったりモードに入っていた所。挨拶して少しお話しして私も受付へ。

ここの受付のおばちゃん、話が長い事長い事(^_^;) 後ろに何人もお客さんが並んでいるのだが、一人一人にいろいろ話し込んでいるので、なかなか自分の番が回ってこない・・・。

やっと受付を済ませ、指定されたサイトに荷物を運ぶ。ここはバイクも車もサイト内に入れないのと、駐車場とサイトの間が離れているので、荷運びが大変。

この夜は、北海道ミニオフ会第2弾。今回の北海道ツーリング最後のキャンプの夜は、3人でいろんな話や情報交換で盛り上がったのでした(^^)

(上湧別五鹿公園キャンプ場にて)

8月14日(火)

例によって朝5時に起きてしまった。完全に習慣化しちゃっているなぁ・・・。朝食は3人で一緒に食べる。私は例によって袋ラーメン、ゆんさんとてっちゃんはスパゲティー。朝食後はコーヒーでしばしまったり。

いつものように7時過ぎに撤収開始し、根室に向かうというゆんさんとてっちゃんに挨拶して出発する。

今日は上富良野まで行けばいいだけだ。R333→R39→R237を坦々と走行。途中、旭川で今回はもう使わないキャンプ道具一式を宅急便の営業所から自宅へ送る。総重量は約20kg弱。バイクがかなり軽くなりました(^_^;)

午後1時半には美瑛まで来てしまった。あまり早く宿へ行っても何なので、美瑛の周辺をウロウロする。ケンメリの木とセブンスターの木・そして北西の丘展望台に行ってみるが、どこも車の観光客ばっかり。晴天で暑いので、日陰でラベンダーソフトを食べて時間をつぶす。

ケンメリの木・セブンスターの木およびその周辺で撮影。
名前が知られているだけあって観光客多し。

午後3時過ぎ、北海道ツーリングの締めに使っているいつもの宿、Mr.GNUに到着。オーナー夫妻が暖かく迎えてくれた。

荷物を部屋に運び込み、ベランダで一服していると、オーナーがお客さんを迎えに行くらしく車で外出。程なくして戻ってくると、助手席には見た事のある人物が・・・。乗っていたのはチーム過積載初代代表の「半纏」さんだった。まさか今年もここで再会するとは(^_^;)

半纏さんとお喋りしつつこのレポートをパチパチと書き上げ、お風呂に入る。

今夜は比較的お客さんが少なく、静かに過ごしています。昨日はお客さんが一杯で、以前2年連続で同宿となったSさん一行も昨日は宿泊されていたそう。ちょっとタイミングが悪かった。

(上富良野・旅の宿Mr.GNUにて)