キャンプ旅に行こう 国道361号線旧道・権兵衛街道区間の探訪記です。
ホーム > 旧道・廃道探訪 > 国道361号線旧道

国道361号線旧道 権兵衛街道探訪

姥神峠木曽側 & その他

姥神峠木曽側


姥神トンネルを抜けると、すぐに神谷ICで降ろされる。何故なら、ここから先の本線はまだ未完成だからだ。

工事を継続する様子も無さそうなのだが、R19からここまではR361が拡幅整備されているので実質的に不都合は無かったりする。

R361旧道は、神谷ICのループを降りきった場所を右折する。R19側から来た場合は神谷ICに入らず、そのまま直進する形になる。

左写真はR19方向から撮ったもので、車の置いてある方向が旧道。現道(神谷IC)は右方向。

現道の下を潜ると、道幅は1.5車線ほどに狭まる。

民家があるので、当然ながらこの部分は現役道路。あくまで生活道路としてだが・・・。

行き止まりなので交通量はほとんど無い。

そのまま進行すると、やがて車が転回できるほどの広場になると同時に舗装は途切れる。

ここがR361旧道・姥神峠木曽側車道の終端部になる。


舗装は途切れるものの、道幅自体は車一台分を保ったままである。しかし、いくらも進まないうちに完全に登山道と化す。

もし行くとしたら、必然的に自転車か徒歩になる。

車道終端部からR19方向に向くとこんな感じであるが・・・実はここ、民家の軒先同然なのである。写真には写っていないが、右側の森のすぐ向こう側は民家である。

写真には小型重機が置かれているが、その向こう側には犬小屋がある。そしてそこで飼われている二匹の犬のうち一匹が、到着してから上の写真を撮っている間延々と吠え続けていた。

そんな状況なので、当然前述の民家から飼い主の方が様子を見る為に出てくるのは当然の成り行きになる。

前ページで書いた「交通手段に関係なく、行くだけで迷惑になる」というのは、つまりはそういう事。

自分の飼っている犬が吠えまくれば様子を見に行くのは、飼い主としては当たり前の事。私としても地元の方に迷惑をかけたくないし、もうここには行かないと思う・・・と言うより、気軽に行ってはいけない場所だった。

権兵衛街道 R19との接続部

木曽側のR19との接続部にも少しだけ旧道が残っている。

橋の手前から右に伸びている道がR361旧道で、行き止まりなので入口は特にバリケートなどは無い。その為か、ここに車を止めて休憩している人も見られる。

奥に見えているのはR19の山吹トンネル。

旧道は直線的にトンネルに向かっているように見えるが、トンネルの手前でほぼ90度左に向きを変える。

曲がった所には橋があったのだが、旧道化に伴って撤去されてしまっている。

現役時代の姿を見た事が無いので、どんな橋だったのかは不明。

橋手前の石垣上には、目立つように「この道は通り抜け出来ません」の文字が今でもしっかり残っている。

無理して入った車は、10〜15分後には通り抜けできない事を身をもって知った事だったろう。

橋の反対側にも旧道の断片が残っている。センターラインもうっすらと残っており、この部分だけは二車線幅があったようだ。

こちら側はチェーンで簡易的なゲートが設置されている。

チェーンゲートを過ぎると、すぐに行き止まり。

「この道は通り抜け出来ません」の文字が真正面に見えるようになっている。



このR19接続部あたりの線形なんだけど、現状で残っているのは旧道化する直前のもの。しかし実は、私の持っている1991年度版の中部二輪車ツーリングマップに掲載されている線形とは微妙に異なるのだ。(下図参照・青い線は奈良井川)

なお、1992年度版関東二輪車ツーリングマップでの同地点は、奈良井川西側区間は赤色になっておらず既に旧道として描かれている。

1991年度版ツーリングマップでの線形
現在の線形

それに一番下の写真、橋の向こう側の旧道は手前に向かって直角に曲がっているが、石垣の状況を見ると真っ直ぐ左方向に続いていても不思議じゃない。

実はこの探訪時、直進方向に旧道の残骸が何か残っていないかと見てみたのだが、はっきり分からなかったのだ。ただ、そこにある古ぼけた石碑の土台だけが妙に新しいのが気になった。

現在のツーリングマップルと比べてサイズがずっと小さいし(B6版・ウェストバッグやライディングジャケットのポケットに入ってしまう位)、単なる印刷の都合で細かい部分の表現ができなかったのかもしれないが・・・。

まだこの部分が心の中で今ひとつ納得できない部分としてモヤモヤと残っているのだが、とりあえずR361権兵衛峠区間旧道探訪はここで一段落とした。ただし、機会があったら山吹トンネル近辺をもう一度探索してみたいし、資料が無いか調べてみたい。

権兵衛街道とR361について
権兵衛峠 伊那側
暫定指定区間 伊那側
権兵衛峠〜姥神峠 1
権兵衛峠〜姥神峠 2
権兵衛峠〜姥神峠 3
・姥神峠木曽側&その他

リンク

ホーム
旧道・廃道探訪TOP

コンテンツ内リンク

権兵衛街道とR361について
権兵衛峠 伊那側
暫定指定区間 伊那側
権兵衛峠〜姥神峠 1
権兵衛峠〜姥神峠 2
権兵衛峠〜姥神峠 3
・姥神峠木曽側&その他





▲ページ先頭に戻る