キャンプ旅に行こう 2002年の北海道ツーリング旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2002年北海道ツーリング

2002年 北海道ツーリング

8月5日

久しぶりのベッドでしっかり熟睡。目覚めも心地よかった。

全員で朝食を済ませ、今日のルートを考えながらパシコに荷物を積む。今日は苫小牧西港まで行けば良いだけなので、距離的にはたいした事は無い。

恒例の写真をオーナーにとっていただき、Mr.GNUを後にする・・・で、いきなり最初の難関が待ち構えていた。そう、あの嘆きの坂を今度は下っていかねばならないのである(^_^;)

Mr.GNU出発直前の様子。相変わらず居心地がいい宿でした。

Fブレーキをなるべく使わないようにわきの下に汗をかきつつ登る時以上に慎重に下りきり、内心ホッとしつつ国道へ出る。後は国道237をひたすら南へ向かい、またまた日高の道の駅でルート検討。このまま初日と同じルートを走るのも何だし・・・という事で、まずはR274を夕張方面に向かい、福山パーキングの向かいにある「樹海庵」へ行き、少し早い昼食を取る事にした。

注文したのは以前来た時と同じ樹海ラーメン。スープが以前ほど黒っぽくなかったのは気のせいかな? まぁ何はともあれ美味しくいただきました。で、今回はサービスでメロンとコーヒーまで出てきた! いつも出てくる訳じゃないんだろうけど、いやぁ〜嬉しいねぇ。もちろんしっかりメロンも平らげ、コーヒーも飲み干したのはいうまでもありません。はい。

このまま国道を走るのは面白くない・・・という訳で、またまた道道へ。交通量の少ない道道74を走っていたら、綺麗なひまわり畑を発見! あわてて止まってUターンし、カメラを取り出す。こういう思いがけない風景に出会えるから道道は楽しいんですよね。交通量が少ない道が多いから自分のペースで走る事もできるし。

道道74沿いで見つけたひまわり畑。規模は小さいんだけど、観光地化されていないこういう所のほうが個人的には好みです。

そのまま道道74を走って国道235へ。まだ時間が早いので厚真のコンビニで時間つぶしに缶コーヒー片手に一服してたら黒のZZ−R1100が。その時は特に乗ってた方と話をしなかったんだけど、帰ってきてから当サイトの掲示板に書き込みしていただいてるHITOさんと判明! どこかで読んだ事があるような格好だなぁとは思っていたんだけど・・・。

後は苫小牧西港フェリーターミナルに直行。新日本海フェリーは初めての利用なので手続きに戸惑ってしまった。先に来ていたマジェスティの方とHD・XLH1200Sの方とお喋りしながら乗船開始を待つが、次第に雲行きが怪しくなり、ついには本降りとなってしまった。

乗船も雨で濡れたスロープを少し緊張しつつ登る。新日本海フェリーの場合は、海が荒れて無くても荷物を降ろさねばならないようで少し面倒だけど仕方が無い。貴重品と少しの手荷物だけ持って客室へ。

フェリー内での食事はレストランで。バイキング形式なんだけど、調子に乗ってあれもこれもと取っていると、清算時に結構な金額になってしまうのでご注意あれ。

食後は自分の寝台に戻って速攻で寝てしまった。

8月6日

船内のざわめきで目が覚める。初めて乗った船だけど、特に船内探索するわけでもなく、ロビーで一服したりお喋りしたり、昼飯時はレストランで食事したり、それ以外は寝ている事が多かった。

起きている間に時々外を眺めたりしたが、船内にいても日光が強くなってきて外が暑い事がわかる。フェリーを降りてからが思いやられるなぁ・・・。

航路前半の低気圧による荒天の為に新潟港へは定刻より30分遅れで到着。車両後半に降りて荷物をパシコに積載して下船を待つが・・・暑い! しかも、トラックの1台がエンジントラブルを起こしたらしく車両出入り口のスロープ直前で止まってしまい、牽引して外に出るまでに結構時間がかかってますます下船が遅れてしまった。

下船してからはR1100Rの方に高速のICまで行けるところまで先導していただき(感謝!)、新潟市内を高速に入るべく走るが、途中で別の道に入り込んでしまう羽目になる(-_-;) 車線が間違っていると気が付いた時にはすでに遅く、かと言ってUターンもできない状況だったので、適当な道に入って方向転換して元の道に復帰するまでにまた時間を浪費してしまう。

やっと高速に入って自宅を目指すが、なんだかんだで上越ICを通過したのは、時間的に室蘭〜直江津便を使った時と大して差が無いどころかむしろ遅いくらい。新潟〜上越間は実際の距離以上にとても長く感じてしまったのは事実。

結局帰宅したのは夜10時頃。荷物をさっさと降ろし、そのまま何もする事無く翌日からの仕事に備えてすぐに睡眠体制。

あとがき

今年の北海道(特に道東)も昨年同様に寒い日が多く、冬服が手放せない旅になりました。また、今まで以上に走った事の無い道を走るようにして、行った事の無い場所に行ったりもしました。

今回で北海道へは8回行った事になりますが、まだまだ行った事無い場所は沢山ありますし、島にも行ってみようかなと考え始めました。

まだまだ私の北海道通いは当面の間続きそうです。

今回は連泊無しで走り続けてたせいもあってか、延べ10日間で3555.3km走りました。単純計算で1日辺り350km強と、北海道にしては少なく感じられるかもしれないですが、実際あっちこっち寄り道してたりするとこんなもんです。走り続ければ当然もっと距離が稼げますが、それじゃ面白くないですからね。

鬼が笑うかもしれませんが、もう来年のGWと夏の北海道ツーリングはどこに行こうか考え始めてます。既に次の旅が始まっているのかもしれません。

7/28〜297/307/318/18/28/38/48/5〜6