キャンプ旅に行こう 2003年の北海道ツーリング旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2003年北海道ツーリング

2003年 北海道ツーリング

予定通り午前2時に起きたものの昨日は何だかんだで結局床に付くのが遅くなり、気分が昂っているせいかなかなか寝付けず、結果的に睡眠時間は2時間あるかないか。けど起きないとフェリーに間に合わないので仕方なく体を起こす。

眠気覚ましのコーヒーを飲んだ後、荷物の最終チェックをして(この時は全部揃えたつもりだった)リヤバッグをパシコに積み込む。バックルで止めるだけなので簡単簡単。3時、自宅を出発。近くの学校の横で暖機運転をし、新潟へ向けて走り始めた。

高速をひたすら北上し、午前8時頃に無事新潟港フェリーターミナルに到着。天気は晴れ。たまたまバイクが隣り合った人たちと話をしながら乗船を待つが、暑い・・・。

9時15分に乗船が始まり定刻通り10時30分、新潟港を出発。

新潟港フェリーターミナルにて。後ろに見えるのが今回乗った「ゆうかり」です。

この写真を撮った後にもバイクが次々にやってきて、最終的には30〜40台くらいになりました。
新潟港出航! いよいよ北海道に向かいます!

出航してから港を出るまでの間、船の周りには乗客の投げる餌目当てらしいカモメがまとわりつく。スナック菓子などが投げられるとそれをめがけて飛んできて、くちばしでナイスキャッチするのもいれば失敗して落としてしまうのも。結構目を楽しませていただきました(^^)

写真では分かりにくいんですが、港を出るまでフェリーの周りにカモメがまとわりついていました。

新潟〜小樽便を使うのは初めてだが、船自体はかなり密度の高い設計がされているなぁと言う感じ。定員が多いのもあるんだが、2等寝台室は暑いのなんの。人間の発生する熱に冷房が全然追いついていない。

昼食と夕食はバイキングで済ませたが、相変わらずコストパフォーマンス悪し。特に昼食は完全空腹状態だったせいもあってか、1500円を突破してしまった。

航海中は船内をウロウロ。定員が多くてほぼ満席状態なので船内はお客さんでごった返している。時々デッキに出て海を眺めたり、喫煙所でTMを広げて今後のルート検討をしたり。

夕食はあえてビールを飲んでからレストランへ行ったので1020円で済ませることができた。が、もう少しメニューを考えればもう少し安くあげることができそうだ。

夕食後、カメラを持って後部デッキに。西方向は雲が少なく、綺麗な夕日が撮れそうだ・・・が、風が強い!!

何しろ立っていると風で体が揺さぶられてしまう(-_-;) 腰を落として踏ん張ってみても、デッキの柵で体を支えようとしても効果無し・・・。と言う訳で、デッキの柵にカメラを固定して何とか撮影。それが下の写真です。

日本海に沈む夕日。この日は風が強く船首の波により後部デッキにまで飛沫が飛んでくるという状態で、撮影場所には結構苦労しました。
新日本海フェリーでは、乗客サービスとして同じ航路を反対方向に向かう船と至近距離ですれ違わせるという事をしているみたいです。

写真は、小樽から新潟に向かう「らいらっく」です。向こうからもカメラのフラッシュが沢山光っていました。

フラッシュをたかずに撮ったのでブレブレですみません(^_^;)

明日は朝早いので9時過ぎには早々に寝台に潜り込んだのだ・・・が、前述したとおり暑くて寝られるもんじゃない。他の人も苦情を言ったらしいのだが、ちょっとマシになったかなと言う程度。横になっていてもじっとりと汗が吹き出てきて寝られないので、結局午前1時頃に寝ること自体を断念。

こんなんじゃ先が思いやられるなぁ・・・(-_-;)

7/277/287/297/307/318/18/28/38/4〜5