キャンプ旅に行こう 2003年の北海道ツーリング旅日記です。
ホーム > 旅日記 > 2003年北海道ツーリング

2003年 北海道ツーリング

起きて見ると、予報通り天気は雨。予定では3泊する予定だったのだが、昨日上陸した友人から携帯にメールが入り東神楽まで移動する事になったので、撤収しなければならない。

雨の中で撤収開始。他のライダーから「雨対策万全なのに撤収始めたから驚きましたよ」と言われてしまった(^_^;)

上士幌から東神楽までは距離にして150km程と大した事は無いのでのんびり撤収し、10時半に上士幌航空公園キャンプ場を出発。

濃霧の三国峠を越え、層雲峡に立ち寄る。そろそろお土産を買っておかないとなぁと考えたからであるが駐車場はほとんど満杯状態で、ウロウロしていたら黒岳ロープウェイの駅まで行ってしまった。係員の指示のまま駐車場へ。

お土産の買い物はは駅の中の売店で済ませ、自宅への発送も済ませる。

自宅への電話も済ませ、しばらく待合所で一服する。雨だと言うのにロープウェイで登っていく人が多い。もちろんカッパなどフル装備状態ではあるのだが・・・。時間が限られているからなんだろうけど、根性ありますな(^_^;) 私も天気が良ければ登ってみたかったんですけどね。

黒岳ロープウェイの麓の駅です。

この悪天候の中登っていく人も多数いて、その根性に脱帽。

上川でラーメンでも食べようと国道沿いのラーメン屋に入るが・・・満席。しかも順番待ちの人までいる始末。仕方なくコンビニを挟んだドライブインにて食事を取る事にし、パシコを移動。

こちらはお客さんは私ひとり(^_^;) とりあえずチャーシュー麺とライスを注文。

出てきたラーメンは・・・ちょっと私の好みに合わないかなぁと言う感じでした。決してまずい訳じゃ無いんですが、私にとっては今ひとつ。

やや不満足な昼食を済ませ、雨の中を再び走り始める。R39から道道140に入り、途中のPAにてトイレ休憩し、さらに走る。

東神楽市街の交差点で給油、そこから8kmほど直進して東神楽森林公園に到着。キャンプ場には、友人のおとう・サトコちゃんの二人がすでに到着していて出迎えてくれた。

東神楽森林公園キャンプ場の受付はこの建物内。1Fのデッキにはベンチとテーブルがあって雨の日の休憩にはもってこいかも。

近くに温泉もありますが、一般と東神楽町民では料金が違うみたいです。もちろん一般のほうが高くなります。車がひっきりなしに通っていたので、混雑していそうな感じでした。

相変わらずの雨で最初はバンガローでも借りようか・・・と思ったが、管理事務所の方の話では満室との事。で、常設テントは・・・と中を覗いてみると下はもろに地面でしかもカビ臭い(-_-;) これで1800円は高いと思い(ちなみに2人用バンガローは1600円)、テントを張れそうな場所を探す。

ライダーが良く使うと言う場所を見てみるが、芝はグチョグチョで水はけもイマイチらしくテントを張れる状態じゃない・・・と言う訳で、一番水はけの良かったグラウンドみたいになった砂地に3人ともテントを設営。

テントを張っていたら、北海道在住のおとうの友人のODおじさんも合流、今日は外食となった。

ODおじさんの愛車、ハイエースキャンパーで東神楽市街地に向かい、炭火焼き肉店で夕食。二時間程楽しい時間を過ごす。

キャンプ場に帰宅(?)後、3人でベンチに座ってしばしのお喋りタイム。この時間は雨も上がり、市街地の明かりに照らされた雲を見ると少しずつ薄くなってきているようだ。

この日はファミリーキャンパーがほとんどであったが以外に騒がしくなく、安心して眠りについたのでした。

7/277/287/297/307/318/18/28/38/4〜5