北海道の旅人宿・ユースホステル
管理人の場合北海道ツーリングはキャンプがメインで、旅人宿は数件しか利用した事がありませんしユースホステルも1ヶ所しか利用した事がありません。そのような訳で、ここではアウトラインを掲載します。旅人宿(とほ宿)
旅人宿(「とほ宿」とも言います)は、文字通りライダーやチャリダー・徒歩ダー等、一人旅あるいは少人数の家族・グループの為の宿泊施設で、宿泊料金は1泊2食で5000円〜6000円前後です。冬季は暖房料として数百円が加算されます。部屋は男女別相部屋が基本で、宿によっては追加料金で個室を選べる所もあります(全てではありません)。ただし個室にしたい場合は予約時に申し出る必要があります(当日いきなりの申し出は、まず無理でしょう)し、規模的に部屋数が限られている場合が多いので、一部屋丸々使えるのは少人数の家族などの場合に限られると思って良いでしょう。
旅人宿は個人もしくは夫婦で経営されている場合が多く、また経営者(宿主)も元旅人というケースも多く、アットホームな雰囲気があり、宿によって個性があるのも特徴。旅人同士でのコミュニケーションも旅人宿での楽しみの一つです。
また宿によってはツアーを企画している所もあり、より旅を楽しむ事もできます。
ユースホステル
ユースホステルは会員制の宿泊施設のネットワークで、世界共通のシステムの宿泊施設です。宿泊する為には原則的に会員になる必要があります。非会員の場合は、各地のユースホステルでも会員受付しているのでそこで申し込むか、追加料金を支払えば宿泊できます。食事は二食付きの所とB&B形式(朝食のみ)の所があり、夜にミーティング(一種の交流会で、任意又は半強制)がある所も。各ユースホステルによってそれぞれ特徴や規則がありますので、事前に確認しておきましょう。なおユースホステルも部屋は男女別相部屋が基本です(場所によっては個室もあり)。
詳細は日本ユースホステル協会のHPにて確認してください。
日本ユースホステル協会のHP:http://www.jyh.or.jp/